KAT-TUN大好き!赤西仁中毒ちゃお☆の徒然日記
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

人の振り見て・・・

2008-11-19 Wed 22:19
夜になっても、まだ雪がチラチラしています。
明日も寒いみたいですね!
仁は風邪引いてないといいけど・・・(^^ゞ

スピレのDVD買って来ました!
待ちに待った、仁の声が手元に・・・
そんな素敵な日、あたしは何だか最悪な気分です。

昨夜、中居くんの家族会議って番組を見てました。
モンスターペアレントのお母さんの例を見て・・・
あたしは子供も旦那もいないので、あんな風に誰かを守るためにではないけれど、
ちょっとドキッとさせられた。

ああやって、人の振り見て自分に置き換えてみると、
少し冷静になって考えてみることも必要だなって思った。

どこかね、自分の意見を言う時に、最近ちょっと反省することが多くて・・・
嫌な女にはなりたくないのよ。

でも・・・どうなんだろう?

そんな今日、また反省しなきゃだ(^^;)

メッチャ個人的な話ですので、嫌な方はスルーしてくださいね(^^ゞ
今日、実は父の手術の日でした。
と言っても、具合が悪くて病院に行ったわけではなくて、定期健診で見つかったので、
比較的初期の段階で、大きな手術にはならなくて、内視鏡手術。
見つかったのは・・・胃がんなんですけどね(^^;)
今年、父の2つ上の兄も胃がんが見つかって、叔父は半分くらい胃を取ったけれど、
でも先日の兄弟会でも、全然元気でした。
だから、父もきっと自分の中ではショックもアリ、でも覚悟も決めたんだと思います。

先日、組織検査をしたらやっぱりガンだと言うので、今日手術することになったんです。
11時半にあたしも呼ばれて、手術に付き添うことになってました。

時間少し前に病室に着いたものの、待っても全然誰も何にも言ってこない。
1時間くらいしたところで、あたしはお腹が空いたので売店でおにぎりとパンを買って、
休憩室で父と外の舞う雪を見ながら過ごしてたんです。
そうしたら、先生らしき人が・・・来て。
事前に紙に手術の方法が書かれてて、それを読むように言われてたから読んでおいた。
先生が「紙、読みました?」って聞くから、「ハイ」
そしたら、「じゃあ2時くらいに呼ばれると思うので、○○さん頑張りましょうね」
と父に声を掛けて行ってしまった。
あたしは拍子抜けしちゃったんだけどね。

内視鏡って手術室ではなくて、処置室みたいなところでやるんですよね。
だから、入り口は開いてるし、父の入ったところのカーテンは見える位置に
ずーっと座って待っていた。

当初、父は1時間くらいで済むんじゃないかな~みたいなことを言ってたんですよ。
だから、あたしは掛かっても2時間か3時間かな?って。
そうしたら、4時間経っても誰も何にも言ってくれない。
何かあったのか?と思ったり、誰に声を掛けていいのかも分からず、座ったまま。
ようやく、看護士さんが「長く掛かってますね」と声を掛けてくれて、
まだ掛かると言われて・・・あたし、ちょっとした用事を済ませたかったんですね、
ここまで掛かると思わなかったから。
30分くらい出ても平気ですか?とダメ元で聞いてみたら、案の定ダメ。
いや、それくらいは分かってるつもりなんですけど、
あまりに待たされて、何だかちょっとイライラをぶつけてしまった(^^;)
一応先生に聞いてみてくれたけど、やっぱり居てくださいと。

そこから1時間ちょっと・・・計5時間くらいで無事に終わりました。

先生から説明があるからと、処置室へ通されて・・・
取り除いた病片を見せられ、後はこれを検査してみてだと。
それで、何か質問は?と聞かれたので、その時点では特に思いつかなくて。

そうしたら先生が、「何か急いでらしたようですが・・・」と切り出したので、
あたしは「もう少し簡単だと聞いていたので、意外に時間が掛かったなぁって」と、
先生は「あれだけの部位になると、そんな簡単には行かないですよ、
事前にお父さんにも4時間くらいとお伝えしましたけど」
・・・父が理解出来てなかったのか(^^;)

あたしはちょっと軽めに「父は1時間くらいかな~なんて言ってたもので(笑)」
そうすると、部位の写真を見せられて、この範囲ですからね・・・と。

まぁ、父の勘違いかもしれないんだけど、だったらあたしは今日始めて逢うんだから、
そこでちょっと説明してくれても・・・と、頭をよぎって口に出してしまった。
「事前に説明受けてなかったので・・・」
それがスイッチ押しちゃったのか、「事前説明に来られなかったですよね?」と。

・・・は?「あたし、今日は時間どおりに来ましたけど・・・」
「今日じゃなくて、手術を決める時来てませんよね?」 「だって、呼ばれて無いですよ」

さらに「今日だって、私会いましたよね?紙を渡して読まれましたよね?
その時に何か質問は?って聞いたら、何も聞かれませんでした」と。

「あの時は、紙は読まれましたか?と言われて返事をしたら、時間だけ言われて
行かれましたけど?」と反論。
「いや、あの時、あなたオニギリ食べてましたよね?それで、質問は?って聞きましたよ!」

・・・オニギリ食べてようが、何してようがそんなことはどーでもいいでしょ。
しかも、あたしはあの一瞬あなたをちょっと見ただけで、名前だって知らないのに!

「そんな風に言わなくてもいいじゃないですかぁ。。。」と、柔らかく言ったあたし。

それでも、「言った」「言わない」 は、終わらない感じだったので、
あたしは妙に寂しい気分と、怒りと色んな気持ちが混ざって「もういいです」と、
きびすを返して、その場を後にした。

・・・何だかエレベーターで泣いてしまった。
後味が悪くてね。
ありがとうございました、も言えなかったなぁって。


そうしたら、昨日の番組が頭を過ぎった・・・あたしも、あんな風なのかも。。。と。

そこから、反省もしてみた。
元はと言えば、父がしっかりと今日のことを理解していないのが原因なんだけど、
売り言葉に買い言葉みたいになってしまったことは、やっぱり大人気なかったなぁと。

でもね・・・

先生は毎日たくさんこなしてる中の一つで、患者の一人なのかもしれないけれど、
あたしは手術に付き添うのは初めてだったのよね。
そんなことは相手も知らないだろうけど、でも、誰もがみんな分かってると思ってたら
それは間違いだと思う。

あの時、オニギリを食べてた時・・・
一応、あたしオニギリ食べる手は止めたからね(^^;)
その時、あたしの前の椅子に座って、少し話してくれると思ったのに、
あっさりと行っちゃうんだもん。
こっちが考える暇も与えないくらい、サラッと行っちゃったんだもん。

でも、そういうことって慣れてくると、わかんなくなっちゃうんだろうなぁ。
あたしは父が納得して、父から説明受けたけど、でも先生として紙だけじゃなくて、
そこに何かあって当然なんじゃないのかなぁ。


あたしは、事務職ではあるけれど、うちの職業がら接客も仕事の一つ。

もちろん、色んなお客さんがいる。
今までのみんなの経験から、細かいことに気を配りながら、
電話も取るし、接客もするし、現場の男の人たちとお客さんとの繋ぎをしたり、
あちこち走り回ったり・・・そして、事務もやる。

その時にね、「あの人ずい分待ってるかな?」とか、「あの人の方が先だったのに」とか、
誰かどうか気に掛けてるんですよ。
それで、あまりに気になったら「すみません、お待たせしてて・・・」と声を掛ける。
その時、本当は当初の用件から増えていて、だから待ってるのも納得済みだったり。
「あ~そうでしたか」ってちょっと恥ずかしかったりもするけれど、
でも聞かないよりは良い、言わないよりは気持ち的には全然良い。

もちろん、病院だともっと大変なんだと思うんですよ。
だから、細かいサービスをしろ!なんて言ってるわけじゃなくて、
ほんのちょっと患者と患者の家族を、いつも初めての人かな?と思ってみることも
絶対必要なんだって感じたんだけど・・・

それはあの先生には伝わらなかった、あたしは初めてってことまでは言ってないしね。

やたらとオニギリを連発されたことが、一番頭に残って・・・何だかね。



そんな待ってる間、妹にメールをしてたら・・・
こういう日は色々重なるんだよな~

ちょっとひと言付け加えてしまったのが、彼女を怒らせてしまったらしい。
フォローのメールを入れたけど、それが行き違いになってしまって・・・


なんかね・・・
あたしって人間が出来てないんじゃないかって、こう重なると
ドーンと落ち込んだりしてね。

でも、まぁ人の振り見て気付いたこともあったので、それはそれで良しとします。

無事に終わったので、心配しないでくださいね(^^ゞ

こんなグチですみません(^^;)

あ~これから仁の声で癒されようかな~(笑)

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

<<カツカツ・・・ケンコバさんと男らしさ対決♪と、dwangoCM~♪ | 仁類愛☆~仁にもらった笑顔~ | 今年最初の…>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-22 Sat 20:43 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 仁類愛☆~仁にもらった笑顔~ |
