KAT-TUN大好き!赤西仁中毒ちゃお☆の徒然日記
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

My favorite is・・・

2010-10-13 Wed 22:31
今、たまたまチャンネルを合わせた番組から、
あたしのfavoriteな話を。

某N○Kさんで<SONGS>という番組。
今夜は八神順子さん。
途中からでしたが、彼女の歌声に手を止めました。

30年近く経つのに、よく寄る年波にキーを下げて歌う人も
多いのに、彼女は当時と同じキーで、あのハイトーンで
歌い上げる♪

そして、アメリカへの想い、渡米と曲作り。

なんだか、仁に想いを馳せてしまうキーワードばかり。

あたしの昔話とか、もろもろを。。。



当時と同じキーで歌ってると気付いたのは、理由がある。

思えば、あたしの音楽の好みの一端は、同い年のいとこから
きたものが多い。

八神純子さんもその一人。
あたしは、あのころ大ヒットしていた「パープルタウン」が
多分出会いだったと思う。
中学生だったあたしにも、なんか都会っぽい大人っぽい曲で、
そして彼女の声がものすごく好きになった。

同じ頃、会うたびに、自分の好きなアーティストの曲を
カセットに録音して渡してくれたいとこ。
その中の一本が、八神純子さんのベストアルバムだった。
好きなアーティストが本当によく合ういとこだったので、
そこから先にも。

そう、きっとあたしのハイトーン好きは彼女が始まり。
その後には、ドリカムの美和ちゃんかな。

キーが当時と同じとわかったのは、今でもよく歌うから(笑)
特に、そのいとこと一緒になると必ず歌う。
どこまで出せるか?と、血管が切れそうになるくらいに高くて、
でもそれがストレス解消にもなる(^^ゞ
一番はやっぱり・・・「みずいろの雨」か「ポーラースター」

さっきも両方歌ってくれました♪
未だに当時と本当に同じようにキレのあるハイトーン。
これ凄いことですよ。
だって、普通のキーじゃないもん。
彼女にとっては普通?かもしれないけど。

「みずいろの雨」は、ふと歩いていた時に思いついたフレーズだと。
新しい曲が売れないと、もうやめなくてはならないという状況で、
でも、作ろうと思ってるとなかなか良い曲は出来ないそうで、
曲を作ろう!っていう意識を常に持っていると、
ふと出会えることがあるそうです。

そういえば仁も似たようなこと言ってましたよね。
これと想ったフレーズをストックしておいて、
それを取り出すようにして創るみたいなこと。

彼女はアメリカで歌いたいと当時思っていて、
綺麗な英語で歌えるようになりたいと、
英語の勉強で2ヶ月留学したり、その後はアメリカ人の方と結婚、
渡米して音楽を続けて。

あたしが仁に衝撃を受けたのは、多分一番はあの歌声。
ホイッスルボイスと言われた、あのハイトーン。

もちろんそこだけじゃなくて、仁の創る音楽や歌詞へと、
どんどんと引き込まれていくんですけどね、
そして・・・今に至る、まだまだそれは加速しつつ(^^)b

すごくライブをやりたいって今思ってる。
そう八神さんはおっしゃってました。
アレンジを少し変えたりしてましたけど、
今聴いても、やはりどれもどこかオシャレで素敵な曲。
みずいろの雨がラテンだったとは・・・あの頃は気付かず。
最後に歌ってくれた「思い出のスクリーン」なんかは、
どこかボサノバっぽいですね。
サビでハイトーンが来るところなんて、
ホント、うわぁ~って胸が高まります。
・・・今度あれ歌おう(^^ゞ なんて。

そうだ、あのいとこに今度仁さんの声聴いてもらおう~
なんて言うかなぁ。
今まではね、KAT-TUNってことだけで、
あんまりしっかり歌まで聴いてないはずだから。
きっと、彼女にも分かってもらえる気がするなぁ。


あ、だからね、ましゃはあたしの中では異質なんです。
だってあんなに低音で(笑)
でも、ましゃのファルセットは好きですね、やっぱり(^^ゞ

う~~仁の歌声をいっぱい聴きたいですね♪
もちろん先日の壮行会で、ソロであんなに聴けたのは
本当に嬉しかったし、ありがたかったけど。
好きな時にいつでもポケットに!みたいに聴きたい!
シングルもアルバムも、待ち遠しい。
やっぱり、あの報告はファンには一番でしたよね♪

仁さんのあの声も、きっとずっと彼のセールスポイントに
なっていくだろうと、勝手に想っております、ハイ。

ってことで、あたしの趣味の話で申し訳ない(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ちゃおのツボ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

<<壮行会の仁さん | 仁類愛☆~仁にもらった笑顔~ | 世界遺産を巡り…>>
この記事のコメント
こんばんは
こんばんは(^-^*)/ちゃお☆さん。京都旅行は楽しめましたか~?


私も仁ちゃんの声が大好き!歌によって表情を変えるような、切なかったり、力強かったり。それでも私にも衝撃だったよ、仁の高音。鳥肌がたった…。歌を聞いて、ましてその声で鳥肌がたつ想いなんかは初めてで、強烈に覚えてる。


そうね~、私も昔好きだった人フミヤは高音?だったから、福山さんは、また違うんだろうね♪福山さんのあの歌声は好きだから…。あ!!今年全滅全滅でした、残念。ちゃお☆さん、横浜へ年末に、この私の重たい想いを一緒に持って行ってね?よろしく(o^-')b …かなり重たいけどね?よろしくお願いしますm(__)m
2010-10-14 Thu 02:12 | URL | ひかり #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 仁類愛☆~仁にもらった笑顔~ |
