KAT-TUN大好き!赤西仁中毒ちゃお☆の徒然日記
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

今、わたしたちにできること。

2011-03-22 Tue 02:44
ご無沙汰してます。
あれから11日、毎日色んな想いと向かい合っていました。

未だ、大変な状況におられる被災者の皆さん、
お見舞い申し上げます。

あたしの周りでは、愛方ちゃん、仁友さんの無事を確認出来、
本当に安心いたしました。
心配するばかりで、それ以上何と声をかけて良いかが、
見つからずに、歯痒い気持ちでした。

そして。関東では計画停電などもあり、様々な方面での影響。
長野県は周波数のちょうど境目に位置しているので、
県内ではほどんどその範囲に入っておりません。

そう、生活そのものにはほとんど変化の無い毎日、
影響の無いあたしたちは何をすべきなのか?
何が出来るのか?

あたしは会社で、被災者の友がいることを話しました。
そうすることで、全く縁の無い周りの人に少しでも
考えたり思ったりして欲しいと。
数日経った時、「お友達と連絡取れた?」と何人も同僚が
声を掛けてくれました。

計画停電には入って無いけれど、会社では無駄な電気を
消したりすることをするようにもなりました。
それは直接は何にもならないのだけれど、意識することの
重要性があると感じています。


日にちが経つにつれ、毎日テレビでの情報だけは欠かさずに
見ていました。
Twitterも色んなメッセージを読んだりするだけでしたが、
チェックしていました。

今何をすべきなのか?
それを毎日考えています。

本当ならば、愛方ちゃんに直接何かをしてあげたい、
そんな想いも今は個人レベルでは動くことが出来ない。
会社で募った義援金に想いは託したいけれど、
もっと何か。。。

今はまだ国や自治体、企業の力にお願いするしかない。
これだけの被害は、今後、中長期的に考えていかなければ
ならない問題なのですよね。

まだこれからあたしたちが援助できる場面もある。
だから今は、影響の無かったあたしたちは、
出来る限り普通の生活をすること。
そう思うようになりました。

普通と言うのは、決して気楽に暮らせと言うことではなくて、
援助するそのいつかのために、きちんと働いて、
そして普通に消費する。
普通にです。

影響は無いと言いましたが、広くは影響はある。
買い占めもある一方、買い控えもあり、
ガソリンの問題で外出も控えたり。
観光地である地元は、少なからずその余波はあるようです。

誰かを支援するためには、まず自分たちが元気でなければ
その力は出ないはず。
震災の現状を一緒に悔やんでいるばかりじゃダメなんです。
経済的にも、普通に消費しながら経済を活性化させて、
さらに支援が出来るバックボーンを支えるためにも。

それは決して目を背けるということではなくて、
その反面で、しっかりと情報に目を向けること。
無関心にならないこと。


愛方ちゃんが「愚痴ってしまいそうで・・・」と、
落ち着いたころにメールをくれました。
あたしたちは元気に笑って、ドンとそんな彼女たちを
受け止めるくらいのパワーを持たなくちゃ!

あるテレビで九州で支援をされている方の言葉が、
とても印象的で共感しました。
あたしがメールを送れない理由の一つでもあったからです。

頑張ってる人に、頑張れとは言えないのです。
言ってはいけないのです。

その人は「頑張らないでください、こんな時は
甘えてください。」と言っていました。

今まで一度も震災などを経験していないあたしは、
到底今の状況をわかりあることは出来ません。
毎日の生活でのことは、現地や被災地の方同士の方が、
分かりあえるのだと思います。

だからもどかしいんです。

それならば、近いからこそ言えない事もある。
一緒に我慢してる周りに言えない事もあるでしょう。
そんな時、思いっきり愚痴ってくれていいんだよ。
一緒にブラックな話をしようよ。
そのうち大好きな仁さんの話も少しでもしようね。
そして、そのうち必ず逢おうね♪

ネットで広がる「pray for JAPAN」など、
本当にたくさんの想いで繋がっている世界を見て、
素晴らしいなぁと嬉しく想います。

一人一人は小さくて、本当に少しの力しかない。
でも、
想いは繋がって、大きな力となる。

いつも想ってるよ。
いつも気持ちはそばにいるよ。
ずっとここにいるから。


今日は背中合わせのデビュー記念日でした。
そのことはまた。。。



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<みーっけ! | 仁類愛☆~仁にもらった笑顔~ | 一夜明けて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 仁類愛☆~仁にもらった笑顔~ |
