KAT-TUN大好き!赤西仁中毒ちゃお☆の徒然日記
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

好きで、好きで、好きで・・・ましゃ感謝祭12/30

2011-12-31 Sat 21:57
大晦日です。
ずっとバタバタしてて更新も出来ず、年末休み初日は横浜へましゃの感謝祭へ
行ってまいりました!
今回は、「ノーシングルライブ!」
これって挑戦でもあるけれど、ファンとしてはすごく嬉しかったかな。

年を越す前に、とりあえずアップできるだけします。

今夜は感謝祭ラスト、年越しライブはこれからですね。
友人とリン友さんも参加してるので、また感想を聞きたいです。

さて、ノーシングルライブはファンの投票も反映されてたんですが、
・・・あたしは投票もせず(すみません)
1位もだけど2位はかなりビックリでした。
そして・・・最下位も歌ってくれました(^^ゞ

仁ブログなので、続きへいれます。


『無流行歌祭!』
年末の感謝祭が始まって11年目。
あたしは数えるほどしか参加できてませんが、今回は新しい試みで、
楽しかったなぁ。

最近はCDになったのでカップリングというわけですよね。
どうにも古い世代としては、B面ってイメージが強いけど(爆)

20年も超えれば曲数も増えるから、昔やっていた曲もライブでは
中々聴くことが出来なかったり、定番もあったり。
そんな中埋もれていく曲たちもあるわけですよね。

○○年振り、○○コンサート以来ってスクリーンにも出してくれて、
そのたびにそんなに何年も聴いてなかったのか~なんて。
もちろんランキングをそのままやってるわけではないので、
振り返ると、それぞれのアルバムからピックアップされていたような
気がしますね。

で、最下位の曲なんですけどね、すっごくカッコよくて、
映像にも力が入っていたような気がするし(笑)
アレンジと歌詞にかなり手を加えていたらしく、
(まだ原曲を聞き直していないので)
そこに104票を投じた方、嬉しかったでしょうね♪

やっぱりバラードがとても票を集めたんじゃないかなぁとも感じたり、
自分は投票しなかったけれど、大体想定内というか。

一番驚いたのが、まさかこの曲で泣くとは・・・
もちろん大好きで当時も大好きで、ライブで聴くのも好きで。

イントロの最初の音、それだけで心を鷲づかみにする曲ってあるでしょ?
それがまさにその曲だったわけで、イントロだけで壮大な世界観が
現れていて、ましゃの人気がすごく出たあの当時、
そして今のベースにもなっているような曲だなぁって。
ボロボロと流れる涙に、「あぁこの人がやっぱり好きで好きで、
それはあの頃から変わってないんだ」
そんな感情を一瞬にして、改めて感じました。

1位は、ましゃが女性に提供した曲のカバーでしたよね。
他人に曲を作ることなどほとんどなかったのが、まさかの女性目線の曲で、
最近ファンになった友人は、元の歌ではなく、ましゃの歌の方しか
知らなかったほど。

この曲でましゃの音域の広さにも感動した曲ですよね。
ファルセットが切なくて、女性目線のましゃの歌は大好きです。

2位は、ものすごくテンションが上がって嬉しかった曲♪
昔はアンコールの定番で、ましゃに近づきたいっていうファンの想いを、
目の前のましゃに表現できる曲・・・だったのに、
まさか歌わなくなった理由が・・・その近づきたい想いの表現方法
だったとは(爆)

「もっとそばにきて」ってタイトルから、ましゃにそばに来てほしい
想いをファンは、手招きをするという表現をしてたんですけど、
今回歌わなくなった理由を初めて聞いたんだけど、その手招きを
ステージから見ていて、吹き出しそうになるのがこらえきれなくて、
歌わなくなったのだと(^^;)
手招きをしないと約束するなら!という条件で歌ってくれました。

そして、この曲の中には「もたれていいよ、僕の肩に」という歌詞が
あるんですけど、当時はホントもたれたら倒れてしまいそうな
細いましゃだったんですけど、今は・・・胸筋がピクピク動くほど、
(これ、一年を振り返る映像の中で本当にあったもの)
Tシャツの袖を捲ったら、その歌詞が腕にシールで書いてあった!


新しくファンになった友人は不安を口にしていたけど、
今日はどんな感想を持つだろうなぁ?
これを機に、昔の曲も聴いて欲しいなぁと思ったり、
あたしとしてはまたこんな企画をやって欲しいと願ったりします。

ましゃに今年は4回も逢いに行けました。
最後の最後に楽しい時間をありがとう。
そして、一年間歌を通してパワーをくれてありがとう。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 福山雅治 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

<<2011を振り返って・・・ | 仁類愛☆~仁にもらった笑顔~ | 会社でガッツポーズした!>>
この記事のコメント
今年もよろしくお願いします
こんばんはv-280
昨年は、いろいろありがとうv-291
今年もよろしくお願いしますv-290

このましゃLiveの記事。。。
本当“あの歌”のところは
読んでて、また泣きそうに
なったよ。

確かに、私もあの歌は大好き。
ファンじゃない人に“いい歌”だねと
言って貰えた曲だし、私自身も
昔から大好きな曲だけど。
あんなに号泣すると思わなかった。

イントロで鷲掴み。。。まさに
ちゃお☆さんの言葉の通りで。
イントロでヤバかったんだもん。
あんなに泣いてしまうとは、
いい歌は、何年経っても
色褪せることはないんだなと。
そう思った曲でした。

今年も、ましゃと仁に
逢いに行こうね。
ましゃ、本当にやるのか。
何か。。。
夏ころ、う~んv-292

2012-01-03 Tue 00:46 | URL | ひかり #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 仁類愛☆~仁にもらった笑顔~ |
